防災用品、備蓄、なにがいいの? 

つぶやき

注意

この記事は管理人おじパパのつぶやきですw 投資等には関係はあまりないかも?ブログ感覚でつぶやいてます。お好きな方は是非読んでみてください。

地震だ!!! 机の下に… 

地震は怖いですよね、何を用意したらいいのかわからない(;’∀’)

なので、少し調べてみました。個人で準備できる防災グッズで調べてみました。

防災グッズ何を準備すれば良いの?

どのようなグッズがあるの?

個人的に良い防災グッズ!

防災グッズ何を準備すれば良いの?

首相官邸から引用

<食料・飲料などの備蓄、十分ですか?>

電気やガス、水道などのライフラインが止まった場合に備えて、普段から飲料水や非常食などを備蓄しておきましょう。

 ex.

  ・飲料水 3日分(一人1日3リットルが目安)

  ・非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど

  ・トイレットペーパー、ティッシュペーパー ・マッチ、ろうそく ・カセットコンロ など

※飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつもはっておく、などの備えをしておきましょう。

<非常バッグの準備、できていますか?>

自宅が被災したときは、安全な場所に避難し、避難生活を送ることになります。

非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるようにしておきましょう。

 ex.

  ・飲料水   ・食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

  ・貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)

  ・救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)

  ・ヘルメット、防災ずきん ・マスク ・軍手・懐中電灯

  ・衣類 ・下着 ・毛布、タオル ・携帯ラジオ、予備電池

  ・使い捨てカイロ ・ウェットティッシュ ・洗面用具

※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

引用元 防災特集 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

結構大荷物ですね、備蓄と防災バックの準備をしておけば大丈夫そうですね。

どのようなグッズがあるのか?

備蓄の必要な物

飲料水 3日分。(一人1日3リットルが目安)

非常食 3日分の食料。ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど

トイレットペーパー。

ティッシュペーパー。

マッチ。

ろうそく。

カセットコンロ。

※飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつもはっておく、などの備えをしておきましょう。

楽天市場にて検索

カセットコンロのガスが書いてなかったので勝手に追加しました。

トイレットペーパー、ティッシュはすでにありますよねwww

むしろどこで保管するか問題だと思うのですよね、

このくらいの箱が良いと思います。100キロまで大丈夫みたいです。

お水を用意しておく(トイレなどに使用)確かに必要ですよね、でもお風呂のお水を取っておくのも手なのでそちらでもいいのではないかなと思いますが、リンク張っておきますね。

ポリタンクも種類が豊富ですね

非常用・防災バックの準備

飲料水   ・食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)

救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)

ヘルメット、防災ずきん ・マスク ・軍手・懐中電灯

衣類 ・下着 ・毛布、タオル ・携帯ラジオ、予備電池

使い捨てカイロ ・ウェットティッシュ ・洗面用具

防災バックです。

防災バックも沢山ありますね、一番は自分が持っていけるかです。いろいろ入れてしまい重くて運べないを防がないといけないと思います。なので箱を買ってそちらに備蓄等を入れるのが良いと思います。

貴重品、は個人で違うと思いますので災害が来た時にどうするかを考えておくと良いかもしれません。

衣類、下着、毛布、タオル、などは新しく購入するのも良いですが、ご自宅にあるので良いのではないでしょうか?

ヘルメット、防災頭巾は、などは個人で必要とあればご購入いただければ良いかもしれません。

個人的に良い防災グッズ!

個人的にあったら良いなーと思う防災グッズです。

この6個はあったら良いなと思う製品ですね、

ポンプ式のシャワー

お湯を入れればお風呂にも、水を入れれば食器を洗う時にも使えるので便利かと思います。

ソーラーパネル&蓄電池

これはもう絶対に買いたいですよね、これがあればいろいろな物に活用できます。一番は扇風機かなと思いますね、冬は服などを着て寝ればいいですが、夏は..(;”∀”) そんな時にもしも、これがあれば便利かと思います。

ミニ扇風機

こちらの扇風機はミニ扇風機です。蓄電池によりますが、動かせるワット数(W数)が違うので確認が必要です、なのでこのミニ扇風機があれば便利かと思います。

蛍光テープ

停電したときにピカッと!! 例えばドアノブの近くに貼っておくけばそこまで行けますよね? 階段の段差に貼っておけば安全、懐中電灯に貼っておけばすぐ見つかる。メリットがある製品かと思います。

水に流せるティッシュ

トイレットペーパーがあれば良いのですが、トイレットペーパーとティッシュだとかさばるという方にはおすすめです。一つで二つの要素があるので震災の時には重宝する製品かと思います。

LEDランタン

懐中電灯と違い置ける、つるせる、全体的に照らせる、の3つのメリットがあるので一台あると便利な製品かと思います。

震災グッズは今沢山出ているので、是非ご自分に合った製品をご購入して頂ければと思います。

次回も閲覧よろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

スポンサーリンク
つぶやき

コメント